日本赤十字放射線技師会

公開情報
Subject and subcommittee meeting information

治療専門部研修会報告

2020 年 1 月 25 日 、 赤十字医療センターにて 「 放射線治療における品質管理業務について」をテーマに、 治療専門部研修会を開催いたしました。

はじめに、事前アンケートから各赤十字病院における放射線治療の現状 および品質管理体制について報告がありました。 品質管理体制の整備が必要と考える方が多数である中、現実は整備が進んでいないことが示唆されました。

次に3 名の講師の方より ご講演をいただきました。
品質管理業務のポイント、人材育成、問題点を抽出する 技術など、視点の異なる内容をご講演をいただき、非常に参考になる内容でした。

ご講演終了後、小グループに分かれ、赤十字病院における品質管理体制についてグループワークを実施 いたしました。
短い時間でしたが良い意見交換ができたと感じています。

放射線治療において品質管理および治療計画補助と照射業務の業務分担化は避けて通れない問題となっています。 品質管理体制の充実、医学物理士の処遇なども含めて、赤十字病院というグループとして 日本赤十字社診療放射線技師会 と赤十字社本社が連携を深め、現実を見つめ最良の方法を模索していく必要があると考えています。

各施設において、より良い放射線治療が実施できるよう、是非皆様のお力添えを頂きながら、少しでも治療専門部が皆様のお役に立てればと考えております、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

投稿者 【竹安 直行 】

【2020年05月23日(土)】

検索


管理用メニュー

  • RSS1.0
  • powered by a-blog

掲示板記事投稿

入会案内

全国赤十字病院マンモグラフィ検診施設画像認定取得施設

日赤放技ニュース
平成22年度 第2号

放技ニュース平成22年度第2号を発行しました。巻頭言には常任理事総務担当の辻 秀憲さんより『勇往邁進』について語っていただきました。

日赤放技ニュース平成22年度 第2号

バックナンバー

日本赤十字社